読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

μblockで軽く速い広告ブロック

Tips

このはてなブログは普通に見ると広告が鬱陶しくてしょうがないので広告ブロックを入れなさい。

このブログを見ない人も入れなさい。全員ただちに。

 

 

広告ブロックを入れると、邪魔なモノが減り、読み込みがスムーズになります。

広告を多く使っているサイトなどでは全く見た目が異なるほどの効果があります。

 

ただし、「AdBlock」・・・テメーはだめだ(理由については下記より)

Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「µBlock」を使ってみました - GIGAZINE

 

上記記事を要約すると、Adblock(Plusなどの派生も含む)は逆にロードが遅くなったり、負荷が重くなったりする場合があるということです。

μBlockの場合通信ごと無効化しているなどのブロック方式の違いもあり、なおさらμBlockをおすすめしたいですね。

 

さらに、管理人が目にした話に、Adblockは広告業者に金銭を受け取りその業者の広告はブロックしないようにしているというものがありました。(これについては真偽は定かでない)

 

よってChromeベースのブラウザ利用者は「μBlock」がおすすめ。軽くて早くて強力。

Chromeならここからインストール → uBlock Origin - Chrome ウェブストア

(今話題の軽量高機能ブラウザ「Vivaldi」でも使用可能!)

 

ついでに言うとμBlockにも2種類あり、「Origin」と名のつく方が元祖。

無印の方は元々の開発者とは別人が乗っ取った(?)方なので注意。

 

広告を非表示にする