
BGM界の新星、NCS

たまに、というか頻繁に、ニコ生やYouTubeでBGMを動画から取っている人がいる。

DL、バックグラウンド再生、どちらも立派な著作権&サイト利用規約違反です。

 

 

じゃあどうすりゃいいんだよ!→NCSつかって、どうぞ。

 

・NCS・・・No Copyright Sound。著作権のない音(曲)。

 

海外の有志たちがYoutubeSoundcloudなど、様々なサイトにアップロードしている。

DLも許可されており、よって違法DLではなく、保存しているファイルから再生してやればYoutubeのバックグラウンド再生=利用規約違反でもない。

 

NCS側からの条件として、利用可能なのはYoutubeまたはTwitchのみで、作曲者とそのURLを明記してほしいというものがあるが、それさえ守れば特に何も考える必要はない。すべてがセーフになる。

 

そんな法的な意味でパーフェクトなNCS、クオリティの方はどうなのか?

これがなかなか、悪くはないんだよ。(だから書いてるわけだけど)

(完全に好みが出てるけど)数ある中から2つだけチョイス。

 

アップロード者のリンクからさらに探せばお気に入りも見つかるかも。

主にエレクトロサウンド、所謂EDMばかりだけど、無難なものが多いのよ。

海外のYoutuberとかはスタイリッシュにこれを利用してる人も多い。

まさにBGMにぴったりといった感じで、色々と違反するくらいならこれを使ってもいいんじゃないかなぁ・・・?という提案のひとつとして記事を書いた。以上!

(ニコ生の解決策にはなってないけど、ついでに言います。Twitchに乗り換えよう。)

 

本音:生放送でアニソンとか垂れ流してる奴痛々しいから氏ね、あとうるせえ

広告を非表示にする