
【続き】結局10と7、どっちにすりゃええねん

Windows

先の記事の続きに当たる内容。今度は初心者向けのつもり。

簡単に言うとWindows7と10どちらにすべきか簡単に意見を書いてる。

そもそも悩んでない人は見なくてもいい。悩める子羊よ、読んでいきたまえ。

 

 

 

7のままの方がいいであろう種族

 

  • やってるゲームが古め(DirectX9、エロゲ等)

まずゲーム。10にも互換性のあるモードはあるし、案外結構ゲームには不自由はない。

洋ゲーはアプデも積極的で対応も早いので逆に10の方が色々と恩恵を受けられるかも。

和ゲー(特に古い作品、エロゲ等)10ではあの大事なゲームができなくなった!って事が有り得る。

和ゲーは独特なエンジンやDirectX9が使われてるが、これらは稀に10でバグが発生するらしい。

(俺的にはエロゲは低性能でも動くからWin7タブレットをサブに持つのが1番エロゲーマーとしてはベストかと思う。

寝っ転がりながら出来るし。最近の重いエロゲなら10でも動くし。)

 

  • 7で究極のカスタマイズを施している

次は上級者向けの理由なのでサクッと。

7でUIから何まで凄まじくイジってる人は、10でそれを完全再現するのは間違いなく不可能。

そういった特殊な上級者はやめておくべき。そもそもそんな人は多分この記事見てないけど。

 

  • 面倒事は嫌(後々面倒になろうと今面倒なのが1番嫌)

続いて結構深刻な理由。覚えたり、適応したりするのが苦痛でたまらない人は非推奨。

7と10は結局やることは変わらないにしても色々と結構違う。

その差や違いが鬱陶しい人はいると思うので、そうならやめておくが吉。

 

  • トラブル解決能力があまりない

次は3つ目と似たような理由だけど、トラブル解決ができない人も非推奨。

10にしたことで大小はともかく必ず問題(や疑問)が出てくる。

それをググりながらや人に尋ねながらでも解決できない人は、正直アプデするべきじゃないかも。

 

  • メーカー製PCを使ってる人or自作超初心者

最後がヘタすると1番重要。メーカー製PCの融通の利かなさは異常。

よってアプデ後に変なトラブルが出ることは不可避。公式に対応宣言されていてもだ。

自作ユーザーも、ドライバって何?とか、バックアップ?してないよ?

という明らかに自分で組んでないレベルの人は、組んでもらった人に尋ねるなりした方が賢明。

 

10にしたら嬉しい種族

  • 最新の、特に洋ゲーがメインのゲーマー

先に書いた通り、洋ゲーは進歩がはやい。逆に10じゃないとダメってくらい。

DirectX12という最新ゲームエンジンが動くのはWindows10だけ

1年後には洋ゲーはDirectX12がメインになると思われ(12のすごさは機会があれば記事にする。)

 

  • 新しい機能を使いたく、変化が苦にならない

Windows10にも結構良い機能はある。そこは前の記事にも一部紹介してる。

Macの良さを次々取り入れるWindows10 - アダムのメモ

新しいモノ好きだったり、変化を楽しんだりする人(システムをいじるのが楽しい人種も)は、割りと刺激を得られるかもしれないしオススメ。

多分さらなるアプデでますます便利に(改悪もあるだろうが)なるのは確実

新機能などについても詳しく解説した方がいいのは分かるが長くなるので、自分の感想を言うと、単純に考えると10は7に勝ってるんじゃないかなと思う。それは次とその次の理由にもつながる。

 

  • メモリが少ない、低スペ

極端な低スペPCやノートだと、7用に作られてるのに10を入れたら変に重くなるのも考えられる。

しかし常識的な低スペ(?)の人は優秀なメモリ管理や起動システムやらで、(ちゃんと設定を整えれば)軽くなるはず

 

  • あまりむずかしいことやカスタマイズはしない

これまた1番重要なネタが最後に(すまん)。

元7使いとしては、UI(見た目)を変えたり、フォントを綺麗にしたり、ユーティリティーソフトで細かいところを弄ってたりしたのが、10では一部できない(もしくはそもそもする必要がなくなってたりもする)。

7でこだわりの設定をしていたり、色々便利なUIにしている人は、10にするとイライラするかもしれないし自由さを失うことになるかもしれない。

ユーティリティソフトやらもアプデで10に対応してくれる日も近いだろうし、むしろこれから出てくるのは10用の改造ソフトなんだからどっちもどっちだが。

個人的には、そんな特殊なカスタマイズに特に意味は無いんじゃないかと思うし、変に重くなったりで結局普通が1番なので、そういう原点回帰した人なら10も悪く無いと思う。

 

  • 有料化した後に買いたくない

まだあった。無料アプデ絶対主義の人。

まぁこれはした方がいいというよりせざるを得ないだろうしあまり言うことはないです。

 

 

あ、あれ?簡単に書くはずが長くなりました。すいません。

やっぱ今回の記事、読まなくて良いものだったかも。(心より謝罪申し上げます)

 

広告を非表示にする