PCのソフトをインストールする時の注意等

PC初心者やウイルス感染を警戒する方へ。

 

インストーラーガイドに注意

 

ソフトをインストールする時に、こんな画面を見たことがあるだろう。

f:id:alfai7s:20160507174814j:plain

 

 

このままOKを押しインストールしてしまうととんでもないことになる。

 

 

フリーソフトをインストールするときは慎重に。

 

 

 

 

.exeに気をつける

 

PCで使うファイルには、「拡張子」というものがある。

 

この中で、ソフトやプログラムのファイルが、.exeという拡張子になっている。

見慣れた拡張子だが、PCの設定を変えたり操作するのがソフトの役目である為、実行した時ウイルスだった場合一撃でアウトになる。

 

ソフトをインストールする時も、はたまたソフトを起動する時にも必ず.exeは必要だが、無限の可能性を秘めた.exeには無限の恐ろしさもあることを知ってほしい。

 

 

 

インストーラーは公式サイトからダウンロードする

 

有名なフリーソフトの場合、たくさんのフリーソフトをダウンロードできる、DL専用サイトからも入手が可能。

しかしこういったサイトからインストーラーを落とした場合、余計なオマケがついていたり、インストーラーをダウンロードするツール(別サイトがつくった余計なツール)をDLする形式になっていたり、ソフトのバージョンが古かったりする。

有名で手に入れやすいソフトであっても、必ずソフトの製作者のサイトからダウンロードするように注意しよう。