読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(久々更新)近況など

Other

ちょっと最近忙しかったりトラブルがあったりで更新できなくなっています。

久々にブログの名前とレイアウトを若干変えたので一応報告・・・

※今回は情報などない、管理人のメッセージ記事です。

 

 

 

・ブログの名前を変えました

 

以前→Bible of Nihilist

長いしよくわからないしそもそもバイブルってなんだよ・・・ってことで。

 

新ブログ名は

 

「Nihilog(ニヒログ)」

 

に決定しました。ニヒルなブログをもじってニヒログ。特に意味はない。

前よりは親しみやすくなったような?まあ名前なんかより内容重視なので()

 

コロコロ名前変わってますが、これといった名前が思いつかず定着させづらいんです。

なんか管理人にあっているような、ブログ名のアイデアあったらくださいほんとに。

 

ちなみに、レイアウトやフォントなどもガラリと変えていますよ〜!

 

 

ウィジェットを全て撤去しました

 

私はクズです。

 

でもそれでも、わざわざこんなところに情報を求めてきてくれる人に対して、広告ウィジェットを貼るのはどうなのか?と。さすがに思いました。

デメリットがないならまだしもブログのロードが重くなったり誤クリックを誘発したり、運営や機能面から見てもあまりよろしくなかったので。

よってAmazonおすすめ商品リストと楽天人気商品リストは完全撤去しました。

(広告ブロックを使っている人からはそもそも見えてないかもしれないけども)

 

でも、「全て」ですから、お察しの通り例のドル円為替レートも消えたわけです。

理由としては、「実はAmazon楽天よりも、ブログで1番重い要素は為替ウィジェットだった。」という事実によります。これがロードを邪魔してて、これを無くした途端にフルロード時間がかなり短縮されました。(リアルタイム為替だし仕方ないのは理解できるが)

 

これからは、おすすめ商品などがあれば、ウィジェットで常時押し付けるのではなく、きちんと内容や素晴らしさ、魅力などを紹介した後に、その記事内でリンクとして公開したいと思ってまーす。やれたらやる。

 

やっぱりブログの軽さと使いやすさに敵うものはないです。

ちょっとやそっとの収益より皆の迷惑とブログの完成度の方が遥かに大事だから。

 

 

・ブログのサイト移行を考えていま「した」。

 

更新が滞っていた理由の一つとして、Concrete5WixWordpressなどといったCMSを活用した、管理人独自のオリジナルサイトをつくり、そこでブログ運営をしようかな。と少し考えていたのもあります。

はじめは調査と知識づけで、最近はMacConcrete5をセットアップしたり試行錯誤してました。

 

しかし結論が出ました。はてなブログで続けていきます。

 

理由はいくつか。まず自由度は高くても何をするにしても自力になるから。めんどい。

私の場合は見やすく皆に記事を楽しんでもらえればそれでよく、ハナから「俺ホームページ持ってんだぜすげえだろ!」ということを狙った魂胆ではありません。

 

次に、1番魅力を感じたConcrete5とブログの相性の悪さ。

Concrete5は素晴らしいと思った。コード書けなくても機能つけられるわセンスなくてもテーマが優秀すぎて一見すごいサイトできるわで。

しかし、それはあくまで企業サイトや作品集など向けだった。まさに「魅せる」サイト用だと感じた。私のブログは、「見やすい」サイトを目指していて、しかも文章主体の記事からなるブログ。Concrete5は静止画や動画などクリエイターやプロが使うべきなんだな、と断念しました。

(実際には文章主体ブログも作れるけど、文章に相性いいテーマ有料だし、単に記事を書いて投稿するならブログの方が遥かに簡単。)

 

最後に、はてなブログが使いやすく簡単な割に、すでに完成されているから。

少し自画自賛が入るけど、すでにこのブログシンプルですよね。これ以上シンプルにするには要素を減らすしかなくなる。しかしもう必要最低限・・・。

だったら、見た目やレイアウトはもうこれでいいじゃないかと。それなら記事投稿するだけであれば簡単なはてなブログの方がいいじゃないかと。

質を確保できているから悩む必要が特に無かったのです。

 

 

・新自作機、実は完成してた。(※なお)

 

見てくれてた人がいたら感動するレベルだけど、ブログの右側にあるひとこと欄に「新自作機作成中」と書いてました。それからしばらく経ち、ついに新自作機が完成したわけです。

 

しかし

 

パーツの初期不良(か故障)によって起動しなくなってしまい、現在も使用不可。

つらいですとってもつらい。その修理のことでも多少忙しくなっちゃうし。

ブログ更新はMacから行えばいいものの、情報整理や記事作成などはメイン機で本来おこないたい人ですので、やはりつらいです。メルブラしたいよぉ!!!!!!!

新自作機が復活すればもしかすると急にこのブログの活発になる可能性が微レ存です。

 

 

・おわり

 

以上近況報告などでした。また間が空くかもしれないけど、長く愛される記事がつくれたらいいなとも考えているので、気になることがあればたまーに見に来てやってくだしあ。ではまた。

広告を非表示にする