
全絵描き&画像マニアに告げる。Pinterestを活用せよ!!

Tips

最近、絵師様・・・もといお絵かきマンが多い。

 

それに乗じるように、画像マニアも増えてくるわけだ。

 

そんな君達に告げる。無駄にはならないだろう。ちょっと見ていきな。

 

 

 

絵師様といえば、プロの方もたくさんいるけど、まだまだ年齢層の低い、いわゆるごっこ遊びレベルの人だってそりゃあいる。

 

そんな人達は、どうやってうまくなるのだろう?

 

 

それは、

 

・描きまくる(正確には、数多く、作品を完成させる)

・知識をつけたり勉強する(理論などから入る人もいるだろう)

 

の2パターンがおおまかなところか。

 

 

私が考えるに、どちらも大事だと思う。しかし、最も大事なのはそのバランスと混ぜ方だ。

 

描き方や作り方、完成のさせ方が悪くても、知識や勉強の度合いが多すぎたり少なすぎても、ダメ。

 

案外、スキルを身につけるというのは、効率や器用さが求められる。

 

 

何が言いたいかというと、書くのも大事だけど、コツなども知っていた方が遥かに上達が良くなる。そして、それには効率がある。

 

 

そんなあなたにおすすめしたいのが、Pinterestというサービス。

 

これは、画像を「ピン」することにより、自分でアルバムのようなものをつくれるインターネットのサービスだ。

 

もちろん、他人のピンを見ることだってできる。(逆に非公開にもできるぞ少年。)

 

 

ポイントなのは、他人のピンを見られるということ。

 

 

つまり、例えば「絵を勉強中の人のピン」や「絵の書き方を詳しく解説してる人のピン」を、世界中から探すことができるのだ。

 

こういうサービスといえばPixivがあるが、Pinterestは、Pixivと比べて「プロ」や「本気」の人が多い。それに、日本では情弱がそんなに使ってないというのもあって、質の高い素材の割合が高いようにも思える。特に海外勢の提供する素材はなかなかのものと感じる。

 

だって、Pixivは「絵をあげる」ところなのに対し、Pinterestは自分が「良いと思った画像を記録する」サービスなんだから、単純に考えて「良い」素材が多いことになるよね。

 

 

もちろん絵だけじゃない。インテリアやデザインなんかの知識をつけるにももってこい。単純に画像コレクションとして使うのもかなりアリ。

 

Pinterestの良い点として、どこのサイトのどんな画像であろうとピンできるというところがある。

 

ネット上の画像はPCやスマホに保存するより、(場合によっては非公開の)アルバムに「ピン」してアルバム分けしたほうが、何かと捗ると私は強く思う。

 

アカウントさえ無事なら、端末やPCをいくら紛失しても問題ない上、どこからでも管理・閲覧ができるから。

 

 

長くなったけど、総括。

 

・画像を「ピン」して「アルバムわけ」でき、他人のアルバムも見られる

 

・様々なジャンルの、ためになる画像、高クオリティな画像が割りと多い

 

・見るにも保存するにもバッチリなクラウド的サービス

 

 

Pinterestの紹介は以上。日本では利用者があまりいないという事実が、信じられない。

 

 

追記:Chromeなどで使うのであれば拡張機能のインストールを推奨。

そして、自分で撮った画像などに関してはGoogleフォト(後日記事作成予定)を推奨。

 

 

広告を非表示にする