
Windowsでゴチャゴチャしているスタート画面をスッキリさせる方法

Windows10を使って数ヶ月の管理人です。

 

Windows10になってスタートメニューが復活したのはうれしいけど、やっぱりMSの思惑通り、スタートってそんなに使わない・・・(私だけ?)

 

ランチャーソフトを使っていたり、ドッグバー的なものを表示していたり、タスクバーで間に合っている人は、スタートメニューはそんなに使わないのではないかと。

 

 

 

 

かといって、無くなっていいものというわけでもない。

 

それは何故か。「スタートからしか呼び出さない」メニューや設定、アクセサリなどもあるから。

 

でもスタートメニューって、ソフトをインストールしたりするとゴチャゴチャしてくる。

 

Windows10でいうと、「すべてのアプリ」とかのこと。

 

 

f:id:nihilog:20161010135229p:plain

 

↑こういうの。

 

 

デスクトップやタスクバー、ランチャーなどにすでにショートカットはあるのに、ここにもフォルダができていたりする。

 

それならば、スタートメニューからいらないものを消しちゃえばいい。

 

 

 

・やり方

 

まずエクスプローラを開く。

 

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menuを開く。

 

(もし開き方がわからない場合は、スタートから何かフォルダやショートカットを右クリックし、「ファイルの場所を開く」から開いてね。)

 

すると、普段はあまり見慣れないフォルダにたどりつくと思う。

 

ここの中身が、スタートメニューで表示されている。

 

PCのソフトを入れている人は、ここにたくさんリンクがあるのではないかな。

 

心配せずとも、ここにあるものはただのショートカットなので本体ではない。

 

なので、もうデスクトップやランチャーにショートカットがあるよ!っていうものは消しちゃおう。

 

Windowsアクセサリ、Windows管理ツールなど、頭にWindowsとつくフォルダなどは削除しないことを推奨します。)

 

そこに「プログラム」というフォルダがあればその中も整理しちゃおう。心配しなくても、そこにあるものは全部ショートカット。取り返しのつかない自体にはまずならない。

 

 

 

デリート完了したかな?これで、スタートメニューがすっきりしたはず!

 

まるでクリーンインストールしたWindowsみたいにすっきりして気分まで良くなったのでは?

 

必要ないものを敢えて無くすことで、最大限に使いこなすことができるようになることもある!

 

(他にも、「最近使ったファイル」の表示などを設定から無効化すると、人によってはスッキリして良いかも?)

 

今回はちょっとマイナーなテーマでした。

広告を非表示にする