読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近買ったもの(レビュー)

ブログの更新が長い間止まってしまった。

 

よく更新できていた時期と比べると、忙しさが増しただけではなく、やってみたいことや知りたいことが増えた。

 

これは管理人としては喜ばしいこと。更新が止まるということは、日常がそれだけ充実しているということ・・・(?)

 

完全に私的な内容なのでサブブログへ投稿するか迷ったものの、やや内容が濃くなりそうなので当ブログに。

 

 

ひとまず、長い間に何をやっていたかというと、主にDTMの環境整備です。

 

実は以前にもMacbookAirを用いて、数百円のスピーカーでDTMのような何かをしていたのだ。Logicと標準プラグインで遊んでいただけにしろ、DTMのようなことはやっていた。

 

しかしPCをWindows10の自作機に本格移行したので、Logicと同じくらい使いやすく、軽く、見やすいDAWを探し回った。

結果、Studio One 3というDAWに行き着いた。結果的に非常に満足している。現状これ以上自分に合うDAWはない。

 

 

DAWの話はこれくらいにして(笑)

とにかく、DTMをまともにやろう、と。そのために機材やらは最低限揃えよう、と。意気込みだけはしてみたわけです。

 

その他にも、所持しているマウス(Razer Deathadder blackedition)のクリックボタンの不調や、キーボード(HHKB)の利便性の改善なども考え、色々とデバイスを購入。

 

 

事情は以上。では、購入品について軽くレビューしていく。

製品の特徴については興味があるなら自分で調べてほしい。他にもたくさん解説したブログなどがある。

レビューする内容は、特徴などはともかく、実際に使ってどうだったのか。その感想のみにしたい。

 

 

 

買ったもの

 

 

Yamaha MSP5 Studio

f:id:nihilog:20161204170126j:plain

 

某出品アプリにて購入。

ちゃんと椅子に座ったときの耳の高さと同じ以上になるようにして、ある程度の防振をすれば、解像度も良いしとにかく細かい音まで拾う。

目立ちにくい音を聞こえやすくする工夫でもしているのだろうかとまで思う。サブベースとかの低音も割りとハッキリしている。

 

 

Yamaha Audiogram3

f:id:nihilog:20161204170505j:plain

 

某オークションにて購入。理由は安かったから。本命はOnyx Blackjackだった(笑)

使用感は今のところ問題なし。マイクプリの音質などは並といったところか。

フォーンジャックが背面にあることを除けば、ツマミなどもとても扱いやすく場所も取らない。なんだかんだ結構おすすめできると思う。

 

 

MXL 770

f:id:nihilog:20161204171412j:plain

こちらも某オークションで。本格コンデンサーマイクとしては安い。特に癖がないように聞こえるのがいい感じ。ただ、インターフェースのせいなのか驚くほどクリアではない。

 

 

Logitech G410

f:id:nihilog:20161204171704j:plain

 

US版Amazonにて、49ドルへ特大値下げセール中に個人輸入。送料関税含めて日本円7000円ほどでした。(G310でも1万超えなので激安!?)

Romer-Gの反応速度は素人でもわかるくらい本物と感じる。タイピングの心地は、軽すぎるということはないが打つと素直に反応するので、良く言えば「誤爆が少ないのに反応が早い」。

G310と比べてキーキャップが通常通りの形状なのと、キーの発光色をソフトウェアで変更できるのがやっぱり嬉しい。

US配列のテンキーレス。US配列は以前から使っているから慣れているし、やっぱりテンキーレスは良い。

なおサポートページなど含めLogicoolでは取扱がないっぽい。海外のLogitech専売。

 

 

Logicool G403 wireless

f:id:nihilog:20161204171849j:plain

LogicoolがIE3.0クローンを出した。

これまでIE3.0クローンを色々試したが、

「サイドボタンが硬い(例:SteelseriesのRival)」

「ホイールクリックが硬い(例:EC2-A)」

「いくらなんでもでかすぎる」など、なーんだかしっくりこない製品ばかりだった。

 

そんな中現れたこいつ。こいつは、

「クリック部分が切り離されている(Deathadderなどは本体と繋がっている)」

「サイドボタンがかなり大きく柔らかい押し心地(EC2-Aも良かったがそれ以上)」

「ソールの形が上下左右均等で、気分的に安心」

「USBケーブル部分が布巻き(G402などはビニール被覆)」

「ホイールのスクロールが本当にちょうどいい抵抗感、クリックも特に力む必要がない」と、完璧な製品だった。

 

しかも、有線モデルと別に、ワイヤレスモデルが出ているという。ゲーミングにワイヤレス?と思うかもしれないが、その常識はもう古い。4○amerや海外動画での検証では、いずれも有線より優れた遅延結果が出ている。

かといって無線専用だと色々と不安なので、もちろんケーブル接続時は有線での駆動となるよう設計されている。

個人的にドンピシャなマウスだ。(こちらはG410と異なり国内流通あり。ヨドバシ店頭で購入。)

ちなみにマウスパッドはartisanの紫電

 

 

AKG K240 Studio

f:id:nihilog:20161204172130j:plain

某オークションにて購入。イヤーパッド新品とのことだったので。

実はこいつ、ずっと欲しかったヘッドホン。CD900STもずっと気になっていたけど、MSP5とCD900STだとマスタリング環境が貧弱すぎるし、解像度さえ高ければ正直そこまで無機質な音で鳴ってくれる必要がなかった。

そう思っている私には、モニター用途もバッチリなのに艶のある音を出す、半開放型のリケーブル可能なこの製品に長年恋い焦がれていたのだ。

購入後にはすぐリケーブル。BELDENの有名なケーブルです(型番忘れたm(__)m)。

音質は、うんやっぱりこれだ!と思うような、期待通りの質。とにかく、有名各所のレビューに間違いはないとだけ言っておこう。

 

 

KORG nanopad2

f:id:nihilog:20161204172730j:plain

ドラムを打ち込む!イージースケールでコードを打ち込む!カオスパッドで遊びつつフレーズを奏でる!それだけ!

ああ、あと、Youtubeなどで調べればわかりますが、感度を良くするカスタマイズ(保証対象外行為)をしています。

感想?良い物だよ、これは。

 

 

電子タバコEMILI

f:id:nihilog:20161204172823j:plain

VAPEです。何の変哲もないVAPE。

ただ、すごくミニマム。普通のタバコのロングより若干小さいくらい。

味と煙の量は程よくといったところか。薄いというよりは、しっかりって感じ。パンチはないけどね(笑)

充電もちょうど1日で切れるので調整はしやすい。リキッドの入れ方も慣れれば適当でいける程度の難易度。

コーラうまいよ!

 

 

 

ここからは、ソフトウェアのお買い物。

 

 

 

Adobe CC 学生用年額プラン

必要だから。以上。

 

 

Studio One 3

Cubaseもしっくりこない。昔はよかったかもしれないが今はもうダメダメ。ただ互換性があるだけの時代遅れなDAW

FL StudioAbletonは気になるしほしいけど、求めているものと少し違う。Abletonはそれ自体がひとつの巨大なプラグインって感じがするし(実際にStudio One3では内部から呼び出す機能がある)。

そんな私に見事に応えてくれた。もうこれ以上ないくらいスッキリしているし、UIもわかりやすく最低限。なのに音質やら軽さやら最高クラス。

付属の標準音源やサンプルなどには不満なものの、元が安い(Professionalで2万)ので、そこは自分で好きな音源を用意する前提なのかな。どっちみちそうするし、私には好都合です。

MacのLogicからWindowsDAWに乗り換えるならこれ。つか、今DAW買うならこれ。Abletonと双璧をなしていると思う。

 

 

EastWest QuantumLeaps SymphonicOrchestra(EWQLSO)Gold

オーケストラ音源。高かった・・・(汗)Studio One、つまりDAW本体より高かった。

これにした理由は、アンサンブルの豪華さや、音の力強さ、自然な奏法や音場感とか。

他のオーケストラ音源で、これと同じ価格帯のものは、どれも打ち込み感があった。

そこまで楽器数は多くないけどオーケストラのみでこの数と考えたらかなり多いのではないか。

どの楽器も個性があり、少し相性などもあるけど、気軽に本格的なオーケストラを楽しみながら曲を作れるので、かなり良い買い物だったと思う。

実際何度も使ってるけど、パンの位置とマイクの距離さえある程度調整してダークリバーブ?をオンにしてやれば、もうそれだけで感動する音が鳴る(笑)

 

 

reFX Nexus 2

私の知る限り、総合的に考えて最強のソフトウェア・シンセサイザー音源。

実はこれ、執筆時点では買っていない(爆)

書き終わったら買います。もはや絶対買うので書いています。

あの有名な小室さんも使っていて、ライブでチラ見えしていたらしい。

(追記:買いました。最高としか言いようがない。ほしいと思ったら躊躇う必要がない製品。)

 

 

その他ブラックフライデー激安特価プラグイン(Xpand!2など)

数百円程度の音源をたくさん買った気がします!(笑)

いや~、まだまだ音源欲しいね・・・

 

 

7days to die

なんで買ったんだろうこれ・・・

 

 

 

 

いかがだったかな?全ッ然何の参考にもならないレビューだったでしょう!?

この記事、買ったものを備忘のために記録しておきたかっただけだったりして?!

改めて考えると、ちょっと買いすぎたかもしれない!?

広告を非表示にする