
スマホが壊れたので、次機種の候補を選ぶ。【格安小型スマホ特集】

これまで使っていたスマホは、Xperia Z3 Compact。

実はサブブログを運営してるんだけど、そこに壊れた旨の記事をあげて1日経過。

色々な手段を用いて回復したと思いきや、今度は表示は問題ないのにタッチがどんな手を使っても反応しない。

(Z3C特有の問題?として報告が多い問題みたいですね、タッチパネル関連。)

ですので、もう腹を決めて次の機種を探す。

 

 

 

しかし、スマホはもう機種が多すぎる。漠然と次の機種を探していたらキリがない。

 

 

 

ということで端末の購入条件を絞り込む。

 

 

 

希望条件

 

・価格は2万円以下

・画面サイズは5インチ以下

・バッテリーは3000mah以上

・RAM3GB(2GBでもぶっちゃけ良い)

Amazonで買える(ギフト券使いたい&面倒な取引は嫌&即刻欲しいから)

 

 

 

妥協条件

 

・送料など込みでも3万円以下

・狭いベゼル

・バッテリーは4000mahくらいは欲しい

・カラーはシルバー、最悪ホワイト

・CPUは4コア。8コアは電池食いの爆熱なので

・出来ればプロセッサはMT系よりSnapdragon系

LTEのBand1と19の両方を兼ね備えていたら完璧 

・防水があればうれしい

 

 

 

いらん

 

指紋認証

NFCおサイフケータイなど

ガラパゴス機能

・メーカー独自な便利()なUI

 

 

 

以上の条件で簡単な絞込を行う。

 

 

 

そしていくつか浮上してきた候補が以下。

 

数が多いのであまりに細かい比較や説明は割愛。簡単に数値でスペック紹介。

 

 

 

スペックの見方

(書いていない部分は個人的に重視しない部分なので勘弁ください)

 

CPU→C

RAM→R

値段→値

バッテリー→バ

画面のコンパクトさ→画

Band→B

 

 


Xiaomi Mi4s

 

C→6コア2.0Ghz R→3GB 値→21000 バ→3260 画→5.0インチ B→1,3

 

 

 

 

X​iaomi Mi 5

 

欲しいがやや予算オーバー。性能はブッチギリ。

 

 

 

 

Xiaomi Mi MIX

 

欲しいが超予算オーバー。すべてがアルティメット。

(間違っても格安系記事に載せる端末じゃない)

 

 

 

 

Ulefone Metal

 

C→8コア1.3Ghz R→3GB 値→14900 バ→3050 画→5.0インチ B→1,3(周波数的には19にも対応してるはずだが未対応らしい。弄れば可能?)

(実はこのメーカーのPowerという製品を使ってました。全体的に良かったんだけど画面のデカさが辛かった。あと発熱が相当あったね。あれで4インチ台だったら予備機まで買うのに・・・)

 

 

 

 

FREETEL Priori 4

 

C→4コア1.3Ghz R→2GB 値→15000 バ→4000 画→5.0インチ B→1,3.19

 

Priori4は、公式の端末紹介動画が見当たらなかったので動画はなし!

 

 

 

SHARP AQUOS SH-M03

 

地味に欲しいが予算オーバー。意外と抜け目がなくダークホースだったりする。

 

こちらも公式端末動画なし・・・、

なぁ、日本企業やる気あんの・・・?まずこっから違うんだよなぁ。力の入り方が・・・。

 

 

 

HUAWEI nova lite

 

C→4×2.1GHz+4x1.7GHz、計8コア R→3GB 値→21000 バ→3000 画→5.2インチ B→1,3,19

 

 

厳密にはNova liteではないけれど、NovaシリーズのPVです。

 

 

 

ASUS ZenFone 3 Max

 

良い候補なんだけど今回はナシ。5.2インチだし、無印MAXより電池容量減ってるし、それに最近ASUSのサポートに良い話を聞かない・・・。

 


 

 

OUKITEL K4000 PRO

 

C→4コア1.0Ghz R→2GB 値→17800 バ→4600mah(この容量で取外可!)

 画→5.0インチ B→1,3

 

 

 

 

Vernee Thor

 

 

C→8コア1.3Ghz R→3GB 値→13900 バ→2800 画→5.0インチ B→1,3

 


 

 

SONY Xperia Z5 compact

 

本命。X compactと並んで本当はほしい端末。なんだけどね・・・。予算がね・・・。

Z5Cは、世間では批評が目立つあのマットな質感がすごく好きで、キャップレス防水のスマートさも相まってずっと欲しいんだけど、

RAMが2GBってのがどうもね。分かる人には分かるだろう。2GBと3GBはすごく違うのだ。

 

あ、動画は要らないよね?こいつレベルになると。

 

 

 

 

 

見ました!?こうやって予算オーバーしていくんですよ!

 

 

 

さて・・・さて・・・役者は揃った。

こっから悩むんですよ長いこと・・・。

とは言え、困ったときは売ればいいんで、あまり怖気づいてはいない。

 

 

 

でも、売ることを視野に入れる=リセールバリューを気にしないといけない

それに、僕のような情弱には海外フォーラムなどのサポートが必要=所持人口が多くなければならない

 

 

 

ということになる。

それならば・・・やはり無難に・・・

(次回へ続く!)

 

 

 

※メーカー公式PV以外掲載しないのは、純粋な宣伝以外は個人的見解や誇大感が入るので、第三者へのオススメにふさわしくないと判断したため。

広告を非表示にする