【泣きたい】Amazonのインスタントストアがサービス終了するらしい

今年の6月にとある情報がAmazonから発表されていた。

「インスタントストアが今年の10月にサービス終了する」という内容の通知だ。

f:id:nihilog:20170817232922j:plain

 

 

実は、このブログにもインスタントストアを設置している。

 

PCかタブレットから見た場合、ブログの右側にサイドバーが表示されるのだが、

そこに〈管理人のオリジナルストア〉というメニューがある。

 

それがおれの作成したインスタントストアだったのだ。

しかし、それも10月には終わるらしい。非常に悲しい。

 

何故悲しいかというと色々理由があって、

 

・みんなにオススメ製品を共有できた

・そこから買ってくれるだけで収益になった

・見た目をカスタムできるのだが、それに少し力を入れていた

 

など、恩恵や工夫点があったので、意外とそこそこダメージを負っているのだ。

 

中でもレイアウトのカスタマイズは地味に時間をかけてたところなので、

そこがサービス終了で無になるのはちょっとつらい。

 

この記事の本当の目的は、そのインスタントストアを記録しておこうというもの。

一応、せっかくオリジナルで作ってたわけだから。

というわけで、おれのオリジナルストアだったものを記念にアップしておく。これがホントの備忘録。

 

f:id:nihilog:20170817232029p:plain

 

これも、もう今年の10月で見られなくなる。

分からない人には分からないかもしれないが、インスタントストアってデフォだと超見にくい

デフォの見た目が気になる人は、Amazonインスタントストアでググって、他の色んなストアを見てみてほしい。

 

デフォと大差ないようで実は結構違うというのが分かってもらえたら、短い期間だったものの作った甲斐があった。

 

悔やんでも仕方がないのでインスタントストアは解体するが、

製品カタログ系の代替案として何か用意できるものがないかと模索中。

もしそれが形になれば、また記事にしたいと思う。今回は以上。