ガチDTMビギナーが有名音源を一通り適当にレビューしてみる

こんにちは。DTMをやっているただの人です。

上級者による上級者向けのレビューってたくさんあるけど、

初心者による初心者向けのレビューってそうそうないんじゃないかと思いまして、

気の迷いから音源を(本当に)適当にレビューしていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

レビューは☆~☆☆☆☆☆での採点で行います。

また、個人的に感じたポイント等も少々記載します。

冒頭にあります通り、本当に適当かつ初心者によるレビューですので、

ああ時間を無駄にした・・・と感じることについてはお覚悟くださいませ。

ちなみに、この記事では初心者と書いておともだちと読みますのでよろしく。

 

 

 

 

 

Komplete Ultimate

f:id:nihilog:20180110010449p:plain

 

使いやすさ・・・☆☆

音質の良さ・・・☆☆☆☆

オススメ度・・・☆☆

 

私が所持しているのはKomplete 10 Ultimateです。11と大差ないので11の参考にもどうぞ。

通常版でも良いんですが、シネマティック音源やSFX系、ループ等を考えるとこちらの方がややお得だったのです。

含まれる音源の数からして全て語ると長くなりますので総評を簡単に要約しますと、

これを持っておけば音源面では多分困らないんだろうなと思わせるバンドル』

『一つ一つの製品がそれぞれ奥深く(更に分かりにくく)、ガチでやる気がある人向け』

といったところでしょうか。音は少し加工するだけでかなりよく聞こえるレベルですし、

オススメではあるんですが、直感的じゃないし価格もすごいし、初心者向けではないと思います。

やや余分に費用がかかりますが、Komplete Selectを使ってみて、操作感等を確かめてみるのが理想ではあります。

ただ、Kompleteに強力連携する『Kontrol Sシリーズ』というMIDI鍵盤は逆に初心者の作曲ハードルを爆下げするツールですね。

もし初心者の方がKompleteをお買いになるならKontrolも使ってみることをオススメしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nexus 2

f:id:nihilog:20180110010505j:plain

 

使いやすさ・・・☆☆☆☆☆

音質の良さ・・・☆☆☆☆

オススメ度・・・☆☆☆☆☆

 

早速恐ろしい数値ですね。でも本当にすごい音源です、これは。

まずとにかく初っ端から音が良い。好きな音色を選んで鳴らすだけの簡単な作業

PADやSequencer、Arpeggio(最初から簡単なフレーズが出来ている音色のこと)もバッチリあります。

さらに、Nexus2のメーカーサイトから拡張音源(DLCのようなもの)を買い足せばさらにググッと強力になります。

音を弄りにくいという意見もあります。確かに本格シンセに比べればツマミは少ないです。

でも、ハイパスやローパスは当然のこと、アタック等の必要な数値はすぐイジれます

結局これしか弄らないんだからいいじゃんと思っちゃったりします。初心者なので。

そもそもの音が理想と遠いと思ったなら他の音を探せばいいんです。理想が見つかりますから。

300ドル近くしますが、オーケストラパックを拡張インストールすることまで可能だったりする万能音源でもあります。

負荷に関しても、音質が即戦力クラスな割にかなり軽く、比較的低スペでも気軽に扱えるのが最強さを後押ししてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Eastwest QuantumLeap SymphonicOrchestra

f:id:nihilog:20180110010527j:plain

 

使いやすさ・・・☆☆☆☆

音質の良さ・・・☆☆☆☆☆

オススメ度・・・☆☆☆

 

生音系といえばEastwestでしょという方もいらっしゃるくらいの有名音源。

私が所持しているのはGOLDですが、これでも十分すごい音源です。

音質に関してはNexus2以上のデフォルトパーフェクト度(最初から即戦力、音を出せばすぐ完成)。

生楽器って打ち込みだと私のような耳でもすぐ分かってしまいます。それをすごく自然に繊細に表現してくれます。勝手に。

プラグインとしての使いやすさもインストールが終わってしまえば割りと楽なもんです。

ただ、個人的に少しオススメしづらい点があります。

それは『ライセンス譲渡不可』な点と、『エンジンが重く少しだけ不安定』な点。

そして、『Install Centerが私のPCではどうやっても起動しなかった』点。

最後の点は大問題です。なんせ買っても認証できないんですからね。

これは人の環境によって様々みたいですが、私以外にもこの症状が出た方はいるようでして、

さらに1年以上放置されているバグのようですので、ここが妙に引っかかります。

ですがそういった些細なバグを除けば価格以上の品質を持つ音源ですので、オススメではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SampleTank 3(Philharmonik 2)

f:id:nihilog:20180110010546j:plain

 

使いやすさ・・・☆☆☆☆☆

音質の良さ・・・☆☆☆

オススメ度・・・☆☆☆☆

 

お手頃な割に音色の数が豊富な音源。まずはこれを買うのもありなのではと思います。

タイプとしてはNexus2に似ていて、即戦力型の音色を多くの中から選択するタイプ。

音のイジれ幅についてもNexus2とやや同じ感じです。そこまで融通は利かない。

ただ、こちらもNexus2のように拡張音源を別途購入でき、それらもとても良い音ですのでオススメ。

Kompleteと違って、どの音色を選んでもUIが同じなので使い易いです。

欠点らしい欠点といえば、超辛口で言うと音質がフリー音源に毛の生えた程度な点。

しかしそこは少しの工夫でなんとか力強く艷のある音にできると思います。

最初に書きましたが、デビューしたての方はSampleTank3とNexus2を買っておけばしばらく困らないのでは

Philharmonik 2を合わせて記載したのは、非常にSampleTank3に似通った音源だからです。

Sampletankの使い方に慣れた人はPhilharmonikもスムーズに扱えると思います。

ループという、初めから音色ごとに簡単なメロディやフレーズを奏でてくれる素材も結構入っています。 

 

 

 

IK Multimedia SampleTank MAX サウンド&グルーヴ・ワークステーション【国内正規品】

IK Multimedia SampleTank MAX サウンド&グルーヴ・ワークステーション【国内正規品】

 

 

 

 

 

 

 

Waves Platinum

f:id:nihilog:20180110010600j:plain

 

使いやすさ・・・☆☆

音質の良さ・・・無評価

オススメ度・・・☆☆

 

こちらの製品のみ、音源ではなくエフェクトのバンドルとなります。

断っておきますが、私はWavesアンチというわけではありません。ただの無能です。

WavesといえばDTMerのスタンダードというイメージでした。買うまでは。

プラグインがどれも難解で、操作も癖があり、しかし音が唯一無二なレベルまで良くなるわけじゃないです。

今となってはiZotopeOzoneやNeutron)をはじめ多くの優秀なエフェクト製品が多いですし、

それらと比べるとUIがあまりにも古いと感じる(中にはアプデで一新されてるものもあります)。

スピーカーで言うとMSPシリーズだったり、ヘッドホンで言うとCD900STであったり、

10年以上前から業界標準と呼ばれ続けた製品は多くの物が既に性能としては時代遅れですよ正直。

ただ、それでもやはりWavesプラグインを完全マスターすればそれだけで飯が食えそうなくらいの存在感はあります。

VocalRiderやCenter等のプラグインは、あくまで単体としては今でも無くてはならない方も多いでしょうし。

私としては、Wavesをマスターするための労力を他に当てればもっと早くもっと良い曲を作れる様になると思いますが。

Wavesの製品を買うなら、SSLシリーズやOneKnobシリーズがおすすめであり、

EQやリバーブ等はDAW付属の物であったり最新の機能を持った製品を使うのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、初心者による初心者さんのためのレビューでした。

雑文誠に失礼いたしました。また、知識の浅さや見解の愚かさからお怒りになった方もいたかもしれません。

まあこれでも割りと考えて書きましたし、全てしばらく使ってみての感想です。

上級者さんの視点は貴重でありがたいですが、初心者には初心者としての視点も必要かなと思いニッチな需要に答えたく投稿した次第です。

他にもOmnisphere2等レビューしたい音源はあったのですが、未所持未使用な音源について初心者が語るのは絶対におかしいと思い、やめました。

どなたか1人の参考にでもなれば幸いです。それではまた次の記事or動画でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

最後の最後に一言だけ言わせてください。

DeeMAX(約5000円)とOneKnobシリーズ(セットで約7000円)はマジでオススメですよ。